Auto

日記は毎日書くから日記というわけだが、月一を遥かに下回るペースで更新している。この間、生活環境はいろいろ変わり、現在はアメリカにいる。今後は方針を変えて、英語力向上のために、日常生活を通じて学んだ表現をここに記録として留めることにする。今…

Game Theory

前回の日記から、早いもので三ヶ月が経った。この間、特に忙しかったわけでもないが、気がついたらあっという間に時間が経っていた。だからといって、今日特別なことがあったわけでもない。ほんとうにただ何となくページを開いたまでである。今日のケースデ…

The Equal Life

時間が経つのは早い。この日記を書くのも、二週間ぶりである。意気込んでスタートさせたが、ボーっとしているうちに時間が経ってしまった。先週から今週にかけてイースター休暇で時間はいくらでもあったはずなのに。。。で、この二週間を改めて振り返ってみ…

Let the Stress Out

MBAは過酷といわれる。宿題の多さは、日本の大学とは比べものにならないし、グループディスカッション、プレゼンテーション、試験準備等々、自分の能力をストレッチする場が延々と続く。あまりのキツさに耐え切れず、ドロップアウトしてしまう学生もいる。あ…

日本料理

海外で長く生活していると、どうしても日本料理が恋しくなる。しかし中には、日本料理もどきの店も少なくない。こうした店はメニューを見ればすぐ分かる。だいたい「揚げだレ豆腐」「梅サフー」といった間違いが必ずあるからだ。Non-Japaneseが作る日本料理…

起業家の夢

MBAの学生たるもの会社の一つや二つを興せないようでは失格、とは誰も言っていないが、起業家精神(Entrepreneurship)を抱くことはビジネスパーソンとしては大事なことだ。先日、昼食を共にしながら、友人とあるビジネスプランについて議論をしていた。二時…

Queuing Theory

Operation Managementの試験が終わった。生産・在庫管理などのプロセスマネジメントを学ぶわけだが、この分野は日本企業が最も得意とする部分である。日本人学生にとって、継続的改善、自働化(にんべんのついた自動化)などコンセプトとしては目新しいこと…

ちょうさん

ドリフターズのいかりや長介が死んだ。つい先日までは別の「ちょうさん」が倒れて大騒ぎしていたが、そのちょうさんは順調に回復しているようで、こっちのちょうさんは帰らぬ人となった。もっとも昨年あたりから、入退院を繰り返していたようだが。私が小学…

English Name

海外に出ると、特に欧米社会ではFirst Name Basisだから、自分をどう呼んでもらうかはちょっと迷うところだ。今、私は本名のFirst Nameをそのまま使っているが、日本人の場合、若干縮めた名前にする場合が多い。例えば「たかあき」ならTAK、「としひろ」なら…

最初の一歩

今日から日記を付けようと意気込んでいる。某大学院のMBAコースに来て、早いもので7ヶ月が経った。少しBurn outしてきた感じもするし、授業が楽になって気が抜けてきているのも事実だ。日々少しは成長していることを自分自身で確認するためにも、この日記を…