最初の一歩

Marsyas2004-03-18

今日から日記を付けようと意気込んでいる。

某大学院のMBAコースに来て、早いもので7ヶ月が経った。少しBurn outしてきた感じもするし、授業が楽になって気が抜けてきているのも事実だ。日々少しは成長していることを自分自身で確認するためにも、この日記をつけることにした。

DEPOTというのは、英語で停車場・貯蔵庫・倉庫くらいの意味。あまり深い理由はない。The MBA Lifeなんてのは大袈裟すぎるので。備忘録的な感じ。

ハンドルネームのMarsyas(マルシュアス)はギリシャ神話に登場する山野の精。森と山の自然の霊を象徴したものとされる。彼は無謀にも音楽の神アポロンに楽器で戦いを挑み 敗れた末に殺される。そのときに彼の死を悲しみ山野の神が流した涙が清らかな川の流れ (マルシュアス川)になったとされており、このことから河の神であるとされる。

という御託だが、全く興味はない。本名が「ま」で始まるので、MAで始まる適当なEnglish Nameを探していたら、この名前を見つけた。ギリシャ神話に由来するなんて格好いいじゃん、ただそれだけである。